「広島で津軽三味線を習ってみたい!」
そう思って検索してみると、意外といくつかの教室が出てきて迷ってしまうことはありませんか?
「自分に合っているのはどこだろう?」
「厳しい先生だったらどうしよう……」
伝統芸能の世界だからこそ、最初の一歩を踏み出すのには勇気がいりますよね。
今回は、広島でこれから三味線を始めたい方に向けて、「長く続けられる教室の選び方のポイント」と、私たち「のすけ会」が選ばれている理由についてお話しします。
失敗しない!津軽三味線教室を選ぶ「3つのチェックポイント」
「おすすめ」の定義は人によって違います。
まずは、あなたが何を重視するかを整理してみましょう。
1. 「伝統重視」か「楽しさ重視」か
津軽三味線の教室には大きく分けて2つのタイプがあります。
伝統・コンクール重視型: 厳しい修行のようなスタイルで、技術の高みや大会入賞を目指す。礼儀作法に厳しい場合も。
趣味・楽しさ重視型: 音楽を楽しむことを最優先し、ポップスや現代曲も取り入れる。コミュニティとしての交流も大切にする。
自分が「プロを目指したい」のか「趣味として楽しみたい」のかで、選ぶべき教室は180度変わります。
2. 初心者へのサポート体制
「楽譜が読めなくても大丈夫か」「楽器のレンタルはあるか」「購入の相談に乗ってくれるか」。
特に三味線は楽器自体が高価なこともあるため、入会前に楽器を買わなくても始められる(レンタルがある)教室がおすすめです。
3. 通いやすさと雰囲気(相性)
先生との相性は非常に重要です。
こればかりはネットの情報だけでは分かりません。
「質問しやすい雰囲気か」「教室の仲間たちはどんな人か」。
これを確かめるには、体験レッスンに行くのが一番の近道です。
広島の津軽三味線教室「のすけ会」が選ばれる理由
では、私たち「のすけ会」はどのような教室なのでしょうか?
手前味噌になりますが、多くの生徒さんに選んでいただいている3つの理由をご紹介します。
① 「楽しむこと」が最優先!和気あいあいとした雰囲気
のすけ会は、どちらかと言えば「楽しさ重視」の教室です。
もちろん基礎技術はしっかり指導しますが、何より大切にしているのは「三味線を弾く喜び」と「仲間との時間」です。
「伝統芸能だから……」と堅苦しく考える必要はありません。
20代〜60代以上まで、幅広い世代がフラットに交流しており、笑い声の絶えない稽古場です。
② 初心者・未経験者ウェルカム!
現在通われている生徒さんのほとんどが、「楽器に触るのも初めて」という状態からのスタートでした。
楽譜が読めなくても弾けるオリジナルの指導法や、レンタルの三味線も完備しています。
「敷居を低く、志は高く」がモットーです。
③ 発表の場・イベントが豊富
練習するだけではモチベーション維持が難しいもの。
のすけ会では、地域のイベントやお祭り、発表会など、練習の成果を披露する場を多く設けています。
人前で弾く緊張感と、拍手をもらった時の感動は、一度味わうと病みつきになりますよ!
まずは「相性」を確かめにきてください
広島には素晴らしい先生方がたくさんいらっしゃいますが、もしあなたが、
堅苦しいのは苦手
仲間と楽しく演奏したい
新しい趣味で人生を充実させたい
と考えているなら、「のすけ会」は自信を持っておすすめできる教室です。
百聞は一見に如かず。
まずは一度、体験レッスンで教室の空気を肌で感じてみませんか?
無理な勧誘は一切ありませんので、遊びに来る感覚でお越しください。
🎵 体験レッスンについて
のすけ会では、初心者向けの体験レッスンを随時開催しています。
会場: 安佐南区八木教室(アクセス良好!)
費用: 50分/¥4500
持ち物: 手ぶらでOK(楽器はお貸しします)
「ブログを読んだ」とお伝えいただければスムーズです。
あなたにお会いできるのを楽しみにしています!
興味を持たれた方は一度、ホームページをのぞいてみてください。

